福井市岡保地区は豊かな水と笑顔いっぱいの地区でした。
2020年2月18日からのてくてく歩こさは福井市岡保地区です。
今年は雪もなくポカポカ陽気。1日楽しく街歩きをさせていただきました。
地区内外から湧き水を求めて
岡の泉とよばれる湧き水を汲める場所を訪れました。祭日という事もあってか地区内外から多くの方が空のボトルやタンクをもって来場。つぎつぎと汲んでいかれました。地位射場も5台分ほどあり、みなさん交代で作業に。管理のための浄財を収める利用者もありました。
神聖な場所なのか、このような不思議な形をした木も存在。
街を歩いていると
こんな立派なお家発見。でもどことなくお侍さんのようにも見えますねw
奥にそびえる納屋?は3階立て??あの3階部分は何のために?と気になりましたw
野菜作り名人
名人がいると聞いて歩いていると野菜づくりの名人「大林」さんに遭遇。話を聞くと僕の中学校の同級生のお父さんと判明!なんだかうれしくなりましたw
ひづめの滝
足利の時代、乗馬して駆け上がりひづめの跡がついたという話を聞いて明治時代の知事がこの名前をつけたそうな。
とても身近にこんな素敵な場所があるとは。やっぱり歩いてみないとわかりませんね。
2020年2月18日から2週間の放送です。ぜひご覧くださいね。