マイナンバーカードと運転免許証
マイナンバーカードに保険証や運転免許証などをいれて1本化しようとしていますね。
本日運転免許証とマイナンバーカードの更新しようと運転免許証をはじめに更新手続きに行き、マイナ運転免許証にしようとしたら、係の方より「マイナンバーカードの更新の時に登録してある他のパスワードや記録がリセットされるときがあるのでマイナンバーカードの更新を先にしてから運転免許証の更新のほうがいいですよ。」とアドバイスされました。消えた後に再登録すると1500円の手数料がかかるのと再度登録に出向かなければならいという手間が増える事も発覚。
知らない事はいっぱいあります。というか、マイナンバーカードの更新って5年、10年ごとにありますがその都度、運転免許や保険証などの更新が再度必要になるって、仕組み的にわるいような気がします。年金などの記録は消えないのだろうか??などなど色んな疑問が残ります。
これからこの辺の不安を解決する動きは徐々に出てくると期待して、
とりあえず、今回のような2つの更新が重なるときには、
①マイナンバーカードの更新
②運転免許証の更新
の順番で進める事をおすすめします。
